「クラウドコンピューティング仕事術」を読んで

  1. メール革命から始めよう
  2. 携帯電話を「サブ脳」に
  3. パソコンでの「データ整理」のルールが変わる
  4. クラウド仕事術の「損得計算」

Gmailの受信トレイは、何も無くす

これは、たしかにこうすれば
todoリストに・・

フォルダ分けに別れをつける
受信トレイ→スター→アーカイブ

しかし、なかなかできない。。

Gears

接続した時点で、ダウンロードして
オフライン時でも利用できる。

Google Email Uploader

既存のメールソフト(アウトルックエクスプレス等)
のメールをGmailにアップロードするもの

「情報を預ける」不安をどうみるか

ここだけなんですけどね。
後は回線での漏洩。
添付ファイルは自社で保存している企業もある。。
→これはしないといけないのか??

FileMagnet

iphoneとパソコンを連携するもの

Googleデスクトップ、WindowsSearth

これによってファイル検索を行うと
ファイルの中まで検索してくれる^^

Picasa3 or iphoto

画像検索です

evernote

これは、今後使いこなしたいが
今はまだRSSリーダーで。。。

クラウドでは、切断、消失リスクは、少ないが
流出のリスクは残る
紛失、マルウェアに感染、パソコンを利用される、クラウド側の重大な過失

ここなんですが、
心理的なものだけなのか???

基本はIDとパスワードの管理

これは、確実にしないと。。。

IE8のinprivate

履歴、ID、パスワード
を残さない。

安価で利用できるクラウド
どううまく、セキュリティを高く利用していくか・・
ここだなぁ・・

[rakuten:book:13272557:detail]