擬似シンクライアント問題

グループポリシーを利用して、
マイドキュメント、デスクトップのファイルを
サーバで、保存して、クライアントには残さないようにしています

サーバでは、フォルダをボリュームシャドウコピーを利用して
午前中が終わってからと、午後が終わってからの
1日2回バックアップ

さらに、別の場所に、robocopyを利用して、
まるごとバックアップ

をしていたのですが、
一時期から、うまくrobokopyが利用できなく
error 5が出るようになってしまいました。

外部バックアップ先では、

I-O DATA RAID 6 対応 ビジネスNAS 4TB HDL-XR4.0

I-O DATA RAID 6 対応 ビジネスNAS 4TB HDL-XR4.0

[rakuten:hitline:10968019:detail]
[rakuten:ec-current:10205252:detail]
を利用していますが、
初めは、バックアップ先のHDDのアクセス権の問題なのかなぁ
と思っていたのですが、実際は、コピー元のアクセス権の問題だった。

擬似シンクライアントを利用する際
フォルダの所有権をユーザから、管理者、さらにまたユーザに戻して利用しています。
→これは、管理者とユーザのみアクセスできるようにするため。管理者は、バックアップが必要なため

※他にいい方法があるかもしれませんが。。

この方法ですが、
パソコンが新しくなると、管理者からアクセスできなくなるようです。
→これは、なぜかわかりません。。

再度上記の設定をしないといけないのが、ちょっと面倒です。
ただ、その作業を行うと、問題なく前回同様、バックアップすることができました。

I-O DATA RAID 6 対応 ビジネスNAS 4TB HDL-XR4.0

I-O DATA RAID 6 対応 ビジネスNAS 4TB HDL-XR4.0

[rakuten:ec-current:10205252:detail]