グラチャンバレー2009(女子バレー)

今日は、最終日
昨日から見ていますが、昨日は、山口選手が
あまり、活躍できていなかったのですが、
今日は、違うものが出てましたね。
やはりブロードの速さですね。

木村選手は、ストレートがかなりブロック読まれてきてましたが
昔は、ブロックアウトをかなり使えていたように思います。

全体的には、アタッカーのミスなんでしょうね。
でもこれは、竹下選手からアタッカーまでの1.2秒?という早いバレーのせい。

トスが上がり始めるまでに、助走をしているので
トスの高さによって、合わないということが、
普通のオープンアタックでも出てくる。
今までは、オープンアタックでは、合わないということはないので。。
クイックと同じリスクが発生するということです。
合わないということが出てくるため
合わなかったときにどうするか。。
決めることができる物というものを作れるか??
なんだろうなぁと思います。

でも、この方向性は間違っていないように思います。
セッターを信じて、アタッカーみんなが助走に入り
連動がうまれれば、本当に面白いバレーがみられるように思います。

また、レシーバの佐野選手はやはり
凄い。。
イタリアのレシーブも凄かったですが。

女子バレーでも、突っつきが流行ってきているような気がします。
後は、2アタックか??(^^♪