「ちきゅう」を見てきました

新宮港に来ていた「ちきゅう」を見てきました。
客船ではないので、なかなか見れないんですよね








船上からの景色です。





操舵室です。
こんなところまで(^^♪
穴を掘るのが仕事の船なので、いかにその位置にとまってられるか
というのが、大事なようです。
通常は1Mの誤差以内にとまっていられるようです
3台のコンピュータで計算し、最適解を求めているようです。
風速20Mぐらいの時でも、5M以内には留まれるようです。


ドリル部分です。
刃はダイヤモンドらしいです。
500万円。。これがしかも消耗品(^^♪

穴を掘ったものを、CTスキャンで分析するようです
人間の物とほとんど同じです。

研究棟では、これが目玉のようです。
炭素を与えないもののようです
炭素を与えてしまうと、微生物が死んでしまうようです。

救命ボートです。

これで掘るようです。

磁場を与えない部屋?

穴を掘るためのパイプです。

深海 未知なる海の宇宙 [DVD]

深海 未知なる海の宇宙 [DVD]