「自己プロデュース」を読んで

25年前にNSC島田紳助さんが
行った講義の模様を文書化したものです。

DVDでは

紳竜の研究 [DVD]

紳竜の研究 [DVD]

にも収録されているようです。
動画も見たいです(^_^;)

勝てない現場に行かない

これが、まず全てのようです。
テレビでは、負けてはいけないようです。
このプレッシャー、判断力は凄い

「X」+「Y」

Xは自分の能力、Yは世の中の流れ
この考えは凄いし
これが実践できるのが凄い。。

そこにいた人しか知らない事実により信用する

信用させてないとうけない。
これは、そうかも。。
真顔でぼけるということも、こういうことなのか?

笑いのシステムをぱくる

何事もぱくることが必要か?

テレビでは、30秒で笑わせる

最近では、さらに短くなっているように思います。

うまい喋り手は、自分と同じ映像が相手にも見えている

これは、本当にそう。。
僕も苦手なので、全くいつも分かってもらえないんです。。
こういうことなのですが、これがほんま難しい。

[rakuten:auc-subaru:10455437:detail]