カンブリア宮殿(ユニクロ 柳井 正さん)第一弾

ファーストリテーリング

→早く安く大量に!
そんな意味だったんですね(^_^;)

月に一度銀座店をチェックする
→駄目出し!
職員は、手直しをする行う。

見せ方だけで売り上げアップ!!

参考にしたのは、大学の生協

→雑誌のように気軽によれる服屋さん

中国で自社生産
→フリース開発4年(^_^;)

個性がある人が着こなして
個性のある服になっていく。。。
個性があるのはその人。


父からの言葉

元気なときに失敗したら復興できる

と言われる。

素材の匠
縫合の匠

60歳ぐらいの人
プロフェッショナルが行っている。
安くさらに品質を上げる

佐藤可士和さん

→デザインクリエータ
ブランド戦略

原宿店をTシャツ専門店
→500種類→毎月少しずつ変更

繊維技術は日本は世界一


正常な危機感じゃないと駄目
→好調なときこそ危機感を持つ

致命的な失敗と
成功につながる失敗

新しいことをやっていくと
連戦連敗なはず。
1勝9敗でも。。

失敗しても会社がつぶれなかったらいい。

早く失敗する。気づくというのがいい。
早く失敗して、考えて、修正する。

引き継ぐと失敗したら駄目だと考えてしまう。
守ると駄目。。

尽きない夢を持たないと攻められない。。

日本もそうなのでは?とついつい思ってしまった。
ただ、失敗するとめっちゃたたかれますが。。

一勝九敗 (新潮文庫)

一勝九敗 (新潮文庫)