プロフェッショナル仕事の流儀(茶師 前田文男さん)

プロフェッショナル仕事の流儀ホームページ

まず、茶師という職業知らなかった。
更に知らないことばかり^_^;

あっせん屋
静岡茶市場

→新しいお茶を仕入れる
こんなんあるんですね。
全く知らなかった。。

お茶はいろいろな品種をブレンド
してできるんですね。。

お茶が何かを訴えている。
お茶の声に耳を澄ます。。

いいお茶ではなく伸びるお茶?
買うときではなく、手を加えることによって
どうなるか?ということを見極める

  • かたづめ
  • ひだし
  • 火入れ

という手を加えるらしい。。

お茶をブレンドすること「合組」というらしい。。
→お茶のチームワークが大事。。
ブレンドすると短所を打ち消しあう。
これが面白い!!(^^♪

意識で見ると邪魔される
無意識で見ると本質が見れる

そういうものなのか??
ここは、分からないなぁ。。。

うちの会社に来たお茶は子供だ。
けなすな。。。仕入れたお茶は絶対よくする。

→これは、僕には、みかん作りでも言われた経験がある
 みかんの場合は、なっているみかんが子供みたいなものと・・・
 こういう気持ちになれないと作ってはいけないのやろうなぁ・

安い茶葉で手を入れて、ブレンドして、
作っていいお茶を作ることが、魅力
これこそプロなんやろうなぁ

お茶のブレンド
株の分散投資のようなものか?
メリットデメリットをいろいろな分野の株を買うことによって
リスクを分散する。。
違いそうですね^_^;