サイボウズの今後

サイボウズを利用させてもらっていますが、
社長の言葉にこういうものもありました。

上場後に待っていたのは,ビジネスモデルの崩壊だった

サイボウズ利用していると
これだけいいものが、売り切りで本当に安さをかんじるんですよね。
ただ、こんな風になっているとは思っていませんでした。

デジエでの商売が普通なんでしょうね。

現状の方法で行うならば、
安易ですが、現状のサイボウズ
GoogleAdsenseの広告を表示させて、広告費用は、サイボウズで取得する仕組みを作る
というのもいいのではと思っていました。
サイボウズも購入者も費用はかかりませんし。。。

サイボウズ自体では
SaaSを導入していくようですね。
これだと、サーバを外部において、購入者用にカスタマイズして
サイボウズを売っていくそれも月額、年額利用料を納めて。。
というようになって、割高になってしまいそう。。
更に、外部のサーバにデータを置くというのが、抵抗になってくるのでは?
と勝手に思ってしまいます。

がどうなんでしょうか?

めざせ世界一!平凡な男の社長術[CD]

めざせ世界一!平凡な男の社長術[CD]

[rakuten:book:11506261:detail]