プロフェッショナル仕事の流儀(プラント建設現場所長 高橋直夫)

プロフェッショナル仕事の流儀ホームページ

7千人の従業員を率いるボス!!さんです(^^♪

2年もかけて、大きなプラントを建設していくらしいのですが、
リーダーの存在感が凄い。
納期に遅れると数百億の損失が出るというリスクを負いながら、
もの凄い決断の早さ。

決めないリスクより決めるリスクを取る。

数千万円の部品が持って帰られた時も、
取り返すという判断ではなく、新しく買うということを決断する。
→取り返す場合に、何があるか分からないリスクが伴うため。
その為に数千万円のコストをかける。。
→納期に遅れる方がリスクが高いからか??

しかし、この人は納期という
壁があるにもかかわらず、いつも笑っている(^^♪
それに、言うことが明確!

打ち合わせでは、常に
進捗状況を数値化して、報告させる。
ということを行われています。
→明快!!

またこういう厳しい状況のなか
現場の人に技術教育を行っていると。

現場の人末端の人が頑張ればその人の給料も上がるし、いい仕事ができる。

ここが一番7000人も集められる秘けつなのでは?