月刊 ascii (アスキー) 2007年 03月号を読んで

今回は、EdySuicaやiDなどの電子マネーについてでした。
大体、全ての電子マネーについては、ソニーFelicaという技術を利用しているようです。
EdySuicaなど初めに現金をチャージ(先払い)してから行うものをプリペイド
iDやQuicPayやSmartplusなどのクレジットカードなどで支払う(後払い)方式をポストペイ式と呼ぶようです。

携帯なのでは、初めからプレインストールしているものについては、以前までは、Edyなど搭載されていたようですが、現在は、iDのようなクレジット形式のもののみインストールされているようです。
Edyは後からインストールしてくださいとのような感じです。
しかし、Edyの利用できる店舗が増えてきているので、すぐインストールして利用してもらえているようです。

メリットとしては、明らかに支払いの時間が早いというものでしょうね。
クレジットにおいても、サインをすることがなくなるので・・・。

ただ複数の種類が存在しているので、利用する側からみると統一してほしいですね。
今後は、携帯に全ての機能をインストールして、何でも使える端末というようなものになっていくようです。

また、EdyANAマイレージが貯められるようですが、どうすればできるの????(^_^;)