「検索エンジンがとびっきりの客を連れてきた! 中小企業のWeb2.0革命」を読んで

[rakuten:book:11887496:detail]
実際に、キーワード広告とSEO検索エンジン最適化)を利用し、インターネットにおいて、確実に効果があった会社の紹介の本です。
実際、中小企業、個人経営の会社、観光などにおいては、安い広告料で効果が出ると思います。
ここでは、

  • 有限会社しらさき商店・・・鯖寿司
  • 株式会社アートバンク・・・筆文字やデザインなどのクリエイターの紹介業?
  • 株式会社ウォンツ・・・・・パソコン教室のビデオ販売
  • 株式会社姫路屋金庫店・・・金庫販売
  • 株式会社船清・・・・・・・屋形船
  • 福岡倉庫株式会社・・・・・倉庫賃貸?
  • 株式会社ギンレイサービス・弁当販売
  • 株式会社大原の里・・・・・伝統の味噌等の販売
  • 有限会社江戸切子の店華硝・切子と呼ばれるカットガラスの販売

パソコン教室については、2004年から規制が厳しくなっていたのですね。知りませんでした。

SEOについては、まだよく分かっていませんが、個人のホームページにおいて、検索エンジンで検索された時に自分のホームページが上位に来ることは、驚異的な広告になると思います。無料ですし・・。

キーワード広告については、安価で確実に買いたい人に確実に広告できるメリットの他に、新聞とかの広告については、スペースが決まっているので伝えたいことが伝えきれない部分がインターネットだと、制限がないため、確実に伝えることができるというメリットもありますね。
また、ここで気になったのは、

ネットとリアルをどちらかに偏るのではなく、バランスを取って真ん中の道を歩いて行くのが大事

というのが印象に残っています。

インターネットをうまく利用するには、

  1. ホームページまたはブログなどの顔になるものをまず作成
  2. 検索エンジン最適化(SEO
  3. キーワード検索

という順番がいいのではないかと思います。

しかし、僕の住んでいるところでは、
この前、忘年会のお店を探すのに、インターネットを利用しましたが、
1段階目のホームページまたはブログを作成しているところが少なく、お店を探すのが大変でした。
結局、iタウンページでお店を探し、電話で確認するか、新聞に載っている広告を見るぐらいしかできませんでした。
ちょっとショックでしたね。
新聞の広告では、コースでどんなものが出てくるのかさっぱり分からない為、一から聞かないといけないので・・。
地域のインターネットの普及率にもよると思いますが・・。
結構普及してきていると思うのですが、この方法に気づく人が田舎では成功していくのではないでしょうか?