情熱大陸(教育評論家 尾木直樹さん)

情熱大陸ホームページ

教育問題の見識者

僕は、ホンマでっか!?で初めて知りました^^

東京大学の生徒の40%以上が
ダイニングキッチンで勉強をしていた。
→お母さんと一緒にいるのが集中できる

これは意外だなぁ
勉強しているのを見られるのが嫌じゃないのかなぁ^^

ゆとり教育
今年4月から小学校高学年から英語教育が始まった
韓国では
英語力、対話力
討論してスペルも全て正しい

なんとも。
英語は必須なんですね
韓国に比べて、だいぶ遅れているようです

日本だと高校1年生ぐらいのレベル

韓国では、小学校3年生で行われていることが
日本では高校1年生レベル

教育問題をキャッチして、討論するゼミ

尾木さんが生徒になっている感じ^^

大学が小学校化している
→モーニングコール等
便所飯の調査
→大学のトイレの個室で弁当を食べるというもの
友達と食べる人がいない人と思われるのが嫌だから

これらは、考えられへん^^;

先生は素晴らしい
行政が歪んでいる
教育委員会が解体すればうまくいくと思う

うーん

中学生の時に不快感を持つ
→話も聞かないで平手打ちされる
屈辱感を味わう。未だに覚えている

こういう経験があるんですね。

先生がキライだからいい先生になると母に言われる

これはそうかも?
こういう先生にはなりたくないという反面教師。。

女子生徒と交換日記でオネェ言葉に。。

そういう事だったんですね。。

40歳ぐらいで体を壊し、教壇を降りる

そうなんですね。


26歳で結婚
長女が20歳で
テレビとチョコレートが嫌いだと思っていたが
そう演じていたことが分かる

これは、めっちゃショックですよね。
でも、なかなか難しいようにも思う

叱らない子育て
いつでも「どうしたの?」と言えるか?
相手を尊重し、話を聴けるか

できるかなぁ。。

狭心症を持っている
現場を狭心症で辞めた
狭心症が最近出ているので危険信号

うわっ
お体気をつけてください。
まだまだ助けて欲しい子供はたくさんいると思います。

尾木ママの「叱らない」子育て論

尾木ママの「叱らない」子育て論

尾木ママの黙ってられない!

尾木ママの黙ってられない!

子どもが自立する学校 ?奇跡を生んだ実践の秘密

子どもが自立する学校 ?奇跡を生んだ実践の秘密

[rakuten:neowing-r:10396131:detail]
[rakuten:neowing-r:10379352:detail]