フレアワゴンのノッキング2

【MAZDA】フレアワゴン 最新リコール・改善対策・サービスキャンペーン情報|リコール情報

フレアワゴンのリコール情報を調べてみました。
リコールだけではなく、不具合についていろいろあるんですね。。

  • リコール
  • 改善対策
  • サービスキャンペーン

と3段階あるんですね。

リコールとは
自動車が国の定める「道路運送車両の保安基準」に適合しない状態、または、適合しなくなるおそれがある状態で、原因が設計又は製造過程にある場合に、その旨を国土交通省へ届け出て、ご使用のお客様にご連絡して無料で修理させていただくものです。

改善対策とは
自動車が国の定める「道路運送車両の保安基準」に不適合状態ではないが、安全上又は公害防止上放置できない状態、または、放置できないと判断される状態で、原因が設計又は製造過程にある場合に、その旨を国土交通省へ届け出て、ご使用のお客様にご連絡して無料で修理させていただくものです。

サービスキャンペーンとは
リコール又は改善対策に該当しないもので、商品性の改善のために、国土交通省に通知し、お客様の自動車を点検、若しくは修理させていただくものです。


リコール、改善対策は、連絡がくるようですが、
サービスキャンペーンは、そこまでではないようですね。


販売店に確認してみると、
やはり、あるようで、部品を取って交換しますと。。

うーん。
これは、リコールなのか?
サービスキャンペーンなのか?