特定検診の保健指導を受けました。

tokuteikenshin-hokensidou.jp

40歳を越えると、
腹回りを測られます。

その為、腹回りだけで判断されているのかと思っていました。
去年、85cmを超えていたので、なんかあるのかと思っていましたが、
特になかったので、特に問題無いのかと思っていたら
今年、引っかかりました。。

【判定基準】
 1. 血糖
  a) 空腹時血糖100mg/dl以上又は
  b) HbA1cの場合5.2%以上

 2. 脂質
  a) 中性脂肪150mg/dl以上又は
  b) HDLコレステロール40mg/dl未満

 3. 血圧
  a) 収縮期130mmHg以上又は
  b) 拡張期85mmHg以上

 4. 肥満
  a) 腹囲M≧85cm、F≧90cm又は
  b) BMI≧25

というものがあるようです。。

引っかかった項目とすれば、
腹囲 86.4cm
BMI  26
血圧 138
LDLコレステロール 136
HbA1c・NGSP 5.7

の部分が駄目だったようです。。。

体重、身長においては、特に、20年ぐらい変わっていないのですが。。。

6ヶ月の間に4Kgの減量が目標です。。
1Kg減ることによって、腹囲が1cm減るというのが目安のようです。

晩御飯後のお菓子と
通勤の駅を1つ手前で降りて、歩くことになりました。。

さてさて続くのか。。


また、体重を管理しなくてはなりません。。

さてさていつまで続くやら。。。