次男の取扱説明書2

1歳と9ヶ月

次男ということだとは思いますが、
激しいですね。

噛み癖

まだ、噛んできます。
噛む毎に叱るのですが。。
なかなか治りません。
顔を近づけてきて、スリスリしている間に
いきなり噛んできます。。。

髪の毛つかみ

髪の毛を掴んで引っ張ってきます。
被害者は一緒に遊んでいる長男が多いですが。。。

食事

おなかがすくと、機嫌が悪くなります。
また、美味しく無いと、口から出してきます。
おなかが一杯になってくると、容器を投げたり、
食べ物を投げたり、食べ物が入った容器をひっくり返したりします。

叱る

叱ってしまうと、怒られたことが分かるようです。
そこまではいいのですが。。。
自虐してしまうんですよね。
自分が悪いと思ってしまうらしく
自分の頭を叩いたり、自分の髪の毛を引っ張ったりしてしまいます。
これが、困る。。。

他のブログを読んでいても、2歳ぐらいまではあるようなので
まぁ、大丈夫なのかとも思いますが。。

外が大好き

玄関付近に行くと、もう連れて行けと。。
外で、歩くことも自転車に乗ることも大好きのようでニコニコしています。

歩く

歩くのも早くなってきました。
大型スーパーなんかに行くと、歩き回っています。
抱いていなくていいので楽ですね。
ただ、知らないところまで歩いて行ってしまうので
迷子になりそうになります^^
知らない間に居なくなるので。。


叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング

叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング

6歳までの子育てに悩んだら読む本

6歳までの子育てに悩んだら読む本