Yahoo!ショッピングへの出店料が無料

Yahoo!ショッピング、ヤフオク!への出店が“無料”に 今後の影響をネットはどう見る

ヤフー宮坂社長「優れた企業のマネが間違いだった」--ECで大方針転換

ネットのショッピングモールの比較をしてみる

個人的には、農産物を売るということを考えているのですが
結構、お店を持つというのは、リスクがかかるものなのだなぁと。。


そこを、無料化して、なんとか、リスクを下げてくれると
嬉しいですね。


ざっと問題点を上げてみると

  • 何百万店とあるお店の中でいかにお店を知ってもらうか?

広告料ということになるとは思いますが、
Twitter、ブログ等の無料ツールをいかに使い倒すか?というのも有効なのではとは思います。
フォロワーを増やすのは、めちゃめちゃ難しいですが、お店への導線をどうつくるのか?
というのは、メチャメチャ大事ですもんね。
お店にどれ位の人に来てもらえるのか?ということになるので。
ブログでも、毎日書かないと来てもらえないですし、そういう結構地道なことが結構大事なのかも?
費用をかからないようにするにはということですが・・・
アフィリエイト広告にどこまで費用をかけるかということで、
抑えることもかかるですが。。。

  • 賞味期間が短いものへの対策

ここが本当に難しい
ジュースなどに賞味期間が長いもののほうが、有効なような気もします。

  • 商品価格

説明を読んでいると、
送料等も大事ですが、ポイントもお店が支払っているんだということ
そこも加味しないといけない。
Yahooでは、アフィリエイトが無料にならないので
1%は確実に取られますし。。
そのあたり、どこまですればいいのか。。。

細かいことはこの点でしょうか。。。


売れるネットショップ開業・運営 eコマース担当者・店長が身につけておくべき新・100の法則。

売れるネットショップ開業・運営 eコマース担当者・店長が身につけておくべき新・100の法則。