情熱大陸(調教師 矢作芳人さん)

頭脳で勝ち馬を作り上げるダービートレーナー。馬も人生も大穴狙いの52歳、波乱万丈の生きざまに密着!

開成出身の競馬調教師
武器は頭脳

なんと、こういう調教師さんがいたんですね
調教師さんってあんまり話題にならないので、
知りませんでした

「穴の矢作」
結果が出なければ話にならない

おお。穴狙いのボクには好きですね

ただの石ころはいかに磨いても石ころ

厳しいですが
そうなんでしょうね。


競馬自体を盛り上げるのならば
世界しかない

常にここを目指しているのが好きですね

思い込みや先入観を無くして臨む
10回に9回はがっかりする
骨格と筋肉の質を見る
体重のかかる前足が重要

この見立てというのは知らないなぁ


悪いところ

  • 薄い
  • バランス
  • 足のつなぎが緩い

足のつなぎというのは、初めて聞きましたし
知りませんでした。今後注意してみよう


オーストラリアでのセリ
日本人は矢作さんだけ
セリでも穴狙い

日本人1人というのが凄い
戦略的にここに来るのが凄い

矢作厩舎
定年以外で辞めたものがいない
紅白のバンテージ
足の運びが見やすくなる
スタッフ同士の連絡はipad
一番大事なのは情報の共有
言った言わないの話が無くなる

この情報共有は重要ですよね
言った言わないの話は無駄なので

馬主は株主

なるほど。。

矢作さんはみこし
担ぎたくなる

馬主さんにこう言わせる人は
なかなかいないですよね。
魅力があるということですよね。

ドバイのG1レースを目指す
タイセイレジェンド
海外遠征は行かない方が得
世界に出てどれだけ強いか問われている
特にこの馬には勉強させてもらっている

是非勝って欲しいですね。

常に馬本位で考えること
いつか勝利の弁をのべたい

勝利も大事ですが、馬のほうが大事

ボクがやらないと駄目でしょ!!

この言葉を言えるというのが
魅力的な人ですよね


戦いを終えた馬が次の
次の世代の子供を迎える光景がすき

今後、矢作厩舎を注目してみようと思います。
知らなかったなぁ。。
でも、魅力ある人だなぁ
G1しか馬券を買わないので、
G1の時には、真っ先に探します^^

開成調教師 安馬を激走に導く厩舎マネジメント (競馬王新書16)

開成調教師 安馬を激走に導く厩舎マネジメント (競馬王新書16)

社台でガッポリ儲けるお宝馬券の秘密

社台でガッポリ儲けるお宝馬券の秘密

[rakuten:book:13070036:detail]