ワンクリック詐欺に注意しましょう

mshta.exeを削除して退治しよう!(ワンクリ詐欺)

友達のPCを修理してくれということだったので
確認するとこれだったので。。

でも、結構たちの悪いものです。

1クリックしただけで、ここまで仕組まれるのは嫌だなぁ。。

まず、

起動時かならず発生する

これは、コマンドプロンプトからmsconfig
で、スタートアップのところの設定を外します。

レジストリも変更されている

コマンドプロンプトから
regedit
で、「mshta.exe http://」で検索して全て削除

タスクスケジューラ

ここにも10分置きに表示するように
設定されています。

対応方法

対応方法としては、特に、何をクリックすれば、こう設定されるのかわからないので
特にないのかなぁ


ただ、家のパソコンは、普通管理者権限で利用していますが
管理者での利用は、ソフトをインストールするとか、特別なときに利用して
そのほかは、制限ユーザで利用するほうがいいのかもしれません。
そうすることで、レジストリや、スタートアップを更新されることは無いように思うので。。

僕もそうしようかなぁ。。
ちょっと怖い。。

実際、どこに埋め込まれているのかわからないので。。。

Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (2013年1月31日まで:型番情報:3UR-00026)

Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (2013年1月31日まで:型番情報:3UR-00026)

Windows 8完全制覇パーフェクト

Windows 8完全制覇パーフェクト