ようやく、IC乗車券が来年3月に相互利用できるようになるようです。

IC乗車券、来年3月相互利用=北海道から九州まで―JR・私鉄

ほんま、利用者にとっては、ようやくという感じなのではないでしょうか?
なんでばらばらに。。と思っていたのですが。。

これは、小さく初めて、最後に統合ということがはじめから決まっていたのでしょうか?
利用者からしてみれば、カードが多すぎる^^

1つにするか、最終的には携帯電話に全ていれてもらえるようにして欲しい。
iphoneでは入らないですが。。
そのために、カード1つに。。。

なんかなんでも入るICチップとメモリのついた携帯電話、カードが1つあれば
できるような気がします。
NFCでも、Felicaでもいいので。。
できれば安価でポイントカードも利用できるようになれば、
財布がスッキリしますよ。

本当のおサイフケータイ、お財布カードが出来上がりますよ!!^^

電子マネー革命─キャッシュレス社会の現実と希望 (講談社現代新書)

電子マネー革命─キャッシュレス社会の現実と希望 (講談社現代新書)

[rakuten:hellobungu:10001968:detail]