「Google Apps」

「Google Apps」安心の裏付け

IT責任者の方々は『なんとなく不安』と思っていらっしゃることが多い。
その『不安』の正体を突き詰めたところ、『データの所在』『稼働率』『セキュリティ強度』であることがわかりました」

まぁ、自社で持っているより、セキュリティは高いでしょうね

Google Apps内のデータはすべてバラバラにされて暗号化し、
複数のデータセンターの多数のサーバーに分割されて保存されている。
バックアップは何重にも取られており、テープバックアップまで行われている。
もしひとつのデータセンターに侵入者が入ってデータを盗みだしたとしても、それは暗号化された断片に過ない

これを管理しているというのが、凄い
でも、人はあまり関与されていないのでしょうね

Google AppsSLA(サービスレベル同意書)には
「定期メンテナンスのためにサービスを停止する場合もあります」
があったが、削除された。

これが、セキュリティの高さ、可用性の高さを感じさせられる

Google Apps移行後、慣れるまではGoogle Talkを禁止する」
「社外とのGoogle Documentの共有を禁止する」
派遣社員は社外にはメールを打てない」など、
自社のポリシーに則ったチューニングが可能
「二段階認証(携帯端末を使用する)」や
「認証した端末からのアクセスしか許可しない」といった制御もできる

ここまで出来るんですね。
クラウドもやはり、カスタマイズがどこまでできるかというのが
結構重要になってくるということでしょうか?

MDMも標準搭載

これが、いいですよね。
スマホや、タブレットの管理がこれで出来ますね。

うーん。魅力だなぁ。。

Google Apps 完全ガイド

Google Apps 完全ガイド