住宅の買い時が難しい。。

一般論で住宅は今が買い時だと思う理由、"消費税が増税される可能性"5割弱

なんてったって、人生で最大の買い物
1度きりしか買えないものですもんね。

土地

これの選定がまず難
子供のことを考えると、親元に近いほうが、楽でしょうし。。
でも、親にお世話にならず、子供を育てるというのは至難の業なんだなぁ
と、実感しますね。
もっとほったらかしに育てないといけないんでしょうけど。
ありがたみも感じます。

後は、土地の周りの状況、隣接道の状況、排水の関係。
川、水の関係。

建物

ある程度パッケージ化されているのだろうか
全て決めることが必要なのだろうか。。
すべて決めることができると考えることもできますが。
住めればいいという考え方なので。。

借金

ここが一番大きいかなl
フラット35金利1.71%
2000万円で20年が限界かなぁ
1ヶ月約10万円返済
1000万円だと約5万円
⇒これぐらいだといいなぁ。。

マイホームは、夢ですね。。

「マイホーム」賢い人はこうして買う!―夢をかなえる資金計画マル秘テクニック

「マイホーム」賢い人はこうして買う!―夢をかなえる資金計画マル秘テクニック

マイホーム、買ったほうがトク! (朝日新書)

マイホーム、買ったほうがトク! (朝日新書)

[rakuten:hmvjapan:11099653:detail]
[rakuten:bookcenter:10011588:detail]