情熱大陸(石巻日日新聞)

情熱大陸ホームページ

以前のを見ていないのでなんかですが。

今伝えたい3月11日

号外を出す
石巻高校甲子園出場
⇒去年の11日以来
明るい方に向かっている

明るいニュース

浸水した街に飛び出して
手書きの壁新聞でとりあえず凌ぐ

輪転機が水没し、
手書きしか方法がなかった。
でも、この手書き壁新聞がめちゃめちゃ暖かいと感じる

購読料を下げて、紙面は半分になった

それでも、内容は読者にメチャメチャ近い

胸中を話してくれる人が増えてきた
無くなった方にとっては、人によって区切りが違う

時間・・・

何度書けば、行方不明者がゼロになるのか・・

これは苦しいですね

絆、頑張れ、復興という言葉に疲れている

こうなんですよね。
実際、現地の人に聞かないと分からないことですね

毎朝自宅の前を通るのはきつい

家がないのに。。。

球場の中に仮設住宅

こういうことも考えないといけないんだろうなぁ
平地が無いんだろうなぁ

復興計画の計画が大きすぎて、イメージが沸かない

確かにそうでしょうね。
でも、大風呂敷を敷かないといけない

読者との距離が近いので
ペンのスピードが緩むことはないのか?
⇒あるが、ペンを曲げてはいけない

重い言葉

女性としては
「復興」に変わるしなやかな言葉が欲しい
「復興」と聞くと疲れてしまう

なんと言葉をかければいいのか・・・

河北新報特別縮刷版 3.11東日本大震災1ヵ月の記録

河北新報特別縮刷版 3.11東日本大震災1ヵ月の記録