「竹中式マトリクス勉強法」(竹中平蔵さん)を読んで

第1章 マトリクス勉強法とは?
第2章 竹中式勉強法9の極意
第3章 竹中式記憶勉強法5の極意
第4章 竹中式英語勉強法7の極意
第5章 竹中式経済勉強法9の極意
第6章 世界に通じる勉強5の極意

天井がある勉強ー資格試験等
天井がない勉強ー仕事勉強

こういう風には考えたことはないなぁ
でも、このとおりですね。

目標から締め切りを逆算
その中でtodoListを作る

勉強もそうですが、仕事もそうですね

簿記3級がわかれば、経済全体がわかる

簿記3級気になります

改善すべきポイントを指摘してもらう

これができていない所だなぁ

人から直に聞く一時情報は印象に残りやすい

これは、本当にそう思う
人を介すと、フィルタなり、ずれたりする場合が
どうしてもあるので。。

自分の休みを取るために効率よく

休みたいです^^

睡眠不足は知的生活の敵

最近、寝るようにしています

同じ問題集を何度も解く

ここなんですよね。
飽いてきますが。。

完璧な英語を話すのはそもそも無理
英単語を知らなさ過ぎる

気持ちが楽になります^^
英単語はどうしても必要なんですね^^

「あまのじゃく」は発想の源

これは、本当にそう。
また、双方で考えることも^^

批判は3種類に集約される

  • いつも反対意見
  • 永遠の真理ばかり言う
  • 決め付け

批判されるのを慣れていないので・・・
でも、確かにそう感じます

日本の教育はやる気をそぐタイプ

これは、本当にそうですよね。
はみ出すと駄目だと。。。

まずは、雑用ができること

これが、できていません^^;


[rakuten:neowing-r:10353653:detail]

経済古典は役に立つ (光文社新書)

経済古典は役に立つ (光文社新書)