情熱大陸(着付師 堀切修嗣さん)

情熱大陸ホームページ

小学生の夢はバイクレーサー

全然違いますね。
でも、バイクのほうが似合ってそうですが^^

世界に通じる舞子さん芸者さんをもっと知って欲しい

花街
→京都には5つあるようです。

こういう言葉は、全く聞いたことがありませんでした。

20のパーツを重ねていく
→6mの帯びもある。

そんなにあるん?
生きたプラモデルのよう?
これはおかしいか^^

着付けは結構単純
単純なだけに深い。
布がのびない、シワはどこから来た
毎日違う。
だから飽きないのかもしれない。

湿気とか、体調とかでも
違ってくるんでしょうね。

舞妓Haaaan!!! [DVD]

舞妓Haaaan!!! [DVD]

舞妓Haaaan!!! [Blu-ray]

舞妓Haaaan!!! [Blu-ray]

の着付け指導も。

休みは年末年始だけ。

ほんまにこれだけ??^^;

1月5日事始め

特別な日なんですね。

観光客に、舞妓さんになってもらう

こういう着付けも担当

舞妓が芸妓になる?衿替え

舞妓さんと芸妓さんは違うんですね。。
20歳以上が芸妓?

色気を出すために舞妓の時よりも
帯を下げる。

違うんですね

こういう仕事というのがあるんだなぁと
これだけしている仕事なのですが、
奥が深いと。
毎回違うというのと、教えにくいというもの。
感覚の問題なので、難しいですね。。。


京都 舞妓と芸妓の奥座敷 (文春新書)

京都 舞妓と芸妓の奥座敷 (文春新書)