プロ魂(王監督のメッセージ)を見て

杖突いてまで監督をしたかった。
野球ほど自分をときめかしてくれる事はない。

これが凄い

プロは人間だと思ってはいけない
→ミスをしてはいけない。。
確率的にミスが少なくなる。

最近は人間はミスをするということを思ってしまっています。
でも、これはミスしてはいけないと思うことで
ミスを減らすことができるということなんですね。
それでいて、ミスするのはなんとか我慢できるということですね。。

命に限りがあることがわかった
同時にもっと伝えておかないいけないものがあると

やらない人には駄目だが
やる人はチャンスがある

僕にとっては、勉強か??

どう取り組んでも
結果で判断される。

山田投手の言葉
構えで威圧される
→これは、オーラなのか集中力なのか??
山田投手も集中力と言われていた。

この一球は二度とない。

ここでミスすると
次はこの球はこない

切れ味が必要

瞬発力のこと
バッターのことでした。
瞬間的な力が必要ということ。


若い人は、自分の事を考えればいい

→周りのことは監督コーチの仕事

言葉だけではない圧倒感

イチロー選手の言葉

暑い中の練習

→目標を持てば、しんどさも軽減される。
気力が大事

食べたものが留まってしまう。
→めちゃめちゃ痛いらしい
 じっとしてられない痛み。

手術後の体調
これが出てしまうとチームに迷惑をかけてしまうと
引退してしまう。。

本当に選手、コーチ、ファンから
慕われる監督なんやなぁと。。。