プロフェッショナル仕事の流儀(UNHCR 高嶋由美子さん)

プロフェッショナル仕事の流儀ホームページ

国連職員の方です

今回は、以下の3つの言葉が気になりました^_^;

政府と交渉する時の考え方で
緒方貞子さんの言葉

熱い心と冷たい頭(冷静)を持て。

こうなかなかなれないなぁと思いながら
見ていました。
熱くなってしまうと、頭も熱くなってしまって、
広い視野をもてなくなってしまうんですよね。僕は。。

自分は現場の事を何も知らない。

現場じゃないと分からないことってやはり多いと思います。
また
こうすれば、できるやん!
と思っていても
実際やってみると、できなかったり。。
こういうことが、最近多くなってきてしまっています。。

自分で決めてこそ人生は切り開かれる

確かに。。
自分で決めるのでモチベーションを高められる。。

生死がかかわる仕事というのは、本当に大変。。