NHKスペシャル(日本野球は「宝の山」(大リーグ))

レッドソックスの球団のお話でした。
先物取引の会社。
先見性の高い仕事を球団経営に生かしていますね。。
何の会社というのは、全く知りませんでした。。

第2の打率
塁打数ー安打+死球+四球

正しい指標を見つけることが大事

投手は、フォアボールの少なさと三振の多さ

三振÷四球の指標。
巨人時代から目をつけていたと言うのは凄い。

日本のデータスタジアムという会社。
日本の球団だけではなく、大リーグにも提供している。

どうやって、大リーグ球団は儲けているのか?
楽天と同じように独立採算制。
・球場を改造
 グリーンモンスターのチケットは1万3000円^_^;
 あの壁の広告もおいしそう(^^♪
 テレビに映るからか?

・ジャパンマネーを引き寄せる。
 球場の看板に日本企業を載せようと考えている。
 日本の選手が活躍すると、日本企業が広告に載せようとする。
 したたかな戦略です。

・現在は、中国を狙っているようです。。
 →経済と同じで、パイの大きいところを狙っていくんですね。

14年前は、日本と同じで、球団がほとんど赤字
ストも行われた。
フリーエージェントが採用されて、ほとんど独立採算制に。
放映権料、広告収入でうまくされている。
全てが同じには、無理だと思いますが、日本の球団も
真似できるところはあるのではないでしょうか?