「月刊ASCII(10月号)」を読んで

毎月読んでいますが・・

読書メモです。

デジタルペン

デジタルペンで書いたものがすぐに電子化されるものです。
イメージとしては、手書きの字が電子化できるもの。
今後携帯とかにも導入されてくるのではないでしょうか?
手書きで書かれたメールとかうれしいのではないでしょうか?

リアルタイムに表情を生成する技術で
ゲームやチャットがもっと賑やかになる

携帯で写真を撮った顔の表情がいろいろ変化できたら面白そう。
まぁ、まだPS3などの高性能の機械でないと駄目のようですが。。
面白そうです。

無線タグ

  • 携帯にチケット
  • トルカ
  • 飛行機のチケット等

RDIDに関しては、カードにするのではなく、
全て携帯に盛り込んで欲しいですね。
もうカードばっかりで財布がパンパンになるので。。。

ゲーム内広告
アメリカでは、テレビのゴールデンタイムの視聴率が
2002年から2003年にかけて12%落ちている。
また、ゴールデンタイムの時間帯にテレビゲームする人が20%も増えていると

日本ではどうか分かりませんが、
実際、この広告料がゲームに流れてしまうと、かなりいいコンテンツ(ゲーム)ができそうです。
が、テレビ側は大変でしょうが・・

Amazonでのこれを買うと、こちらもどうぞという機能。

Amazonで買い物をすると、これもどうですか?と表示されますよね?
マクドナルドの、ハンバーガーを買うと、ポテトはいかがですか?というのと同じなのですが、
この機能で、売り上げが22%増えていると。
かなりのお金をつぎ込んでいるようです。

ただ、こういうものは、リアルなところで、まだデジタルのところでは生かされていないものが
あるかもしれませんね。

[rakuten:hoshinobk:1373401:detail]