「追跡!ネットワークセキュリティ24時」を読んで

[rakuten:book:11612544:detail]
この本は、「月刊ネットワークワールド」という本の中で連載されていたものです。
実際に起こった事件を時系列に評価しながら、書かれているので、めちゃめちゃ分かりやすいですし、
チェックポイントも分かりやすく読みやすいです。
この本を読んで、やはり個人情報を公開しているサーバについては、
自社で管理するには、秘密保持契約を結び、セキュリティ専門の人員の配置を業者で委託しないと厳しそうです。
または、IDCを利用して、セキュリティの高いレンタルサーバで運用してもらう
というやはり専門家に委託しないと厳しそうです。
それ以外ならば、毎年、侵入検査をしてもらって、常に脆弱性をなくしていくしかありません。

この本は勉強になりました。
この状況の時は、こうした方がいいというのが、時系列で解説してくれているので。
トラブル対応の手順書を作成するのにも、役立つと思いました。

また、

追跡!ネットワークセキュリティ24時 第二巻

追跡!ネットワークセキュリティ24時 第二巻

[rakuten:book:11907503:detail]
も出ているので、また読んでみたいと思います。