2Dと3Dの操作感覚的な違い

次男の入院時、やることがないため、

スーパーマリオ オデッセイ - Switch

スーパーマリオ オデッセイ - Switch

をやっているのを見ていたのですが、

すごい発想が必要やったり、
こんなところにも。。という発見であったり、
面白いなぁ、大人でもやりたいなぁと思ってしまうゲームでした。

その中で、このゲームでもたまにでてくるのですが、
通常3Dのゲームなのですが、2Dのマリオ操作もたまに出てきます。

次男においては、3Dから入っているので、
2Dの操作が苦手らしく、操作を変わってと言ってくることが多々あります。

これは、何なんだろうと思ってみたときに、
細かさなのかなぁと感じます。

2Dにおいては、「ちょい押し」と呼ばれる?「半キャラずらし?」と呼ばれる?
ちょこっと十字キーを押すことが必要なことがあります。
逆に3Dにおいては、爽快感というか、おおらかな感じで、ある程度
気持ちよくするのがメインになっていたりするように思います。
まぁ、3Dでも、シビアな操作もありますが。。

このちょい押しができない差なのかと感じます。
この細かさが2Dには必要だったのかなぁと感じます。
ただ、2Dなので、これぐらいしか操作の選択肢が狭かったのかもしれませんが。。

ただ、本当にこのゲーム
お試しモードがあるため、5歳の次男でも、
本編はクリアできてしまいました。
秀逸です。
大人でも、お試しモードなしで?
難易度調節し、やれます。

僕は、お試しモードでやりたいですけど。。

幅広く遊べるものかと思います。

時間があれば、やってみたいです。
800以上スター、ムーンがあるようですけど。。。
でも、時間を忘れて、楽しめそうでした。

スーパーマリオ オデッセイ - Switch

スーパーマリオ オデッセイ - Switch

スーパーマリオ オデッセイ

スーパーマリオ オデッセイ