「録画再生率」というのはデータ取れるのだろうか??

ネタフルさんから
録画した番組を見る「録画再生率」視聴率を上回る場合も

視聴率というのは、大分前からあてにならないのかなぁとは思っていました。
実際、オンラインで見ているものは、ニュースぐらいなのではと思っています。。^^;

他は、間違いなく、録画してから見ている感じです。

実際の視聴率は、視聴率と録画再生率を足したものが実際ということですよね?
CM視聴率というのは、また別でしょうけど。。
⇒録画していると飛ばしてしまうので。。


ということならば、視聴率によりCMの価格が決まるというのは
的を得ているのだろうか??

でも、視聴率だけ見ると、視聴率が落ちるのは当たり前ですよね。。。
そう考えると、「家政婦のミタ」というテレビは、録画再生率もプラスすると凄い番組なんだろうなぁと
感じてしまいます。


ただ、この録画再生率というデータ、今後は取得できるようになるのだろうか?


録画再生機がLANに接続されていれば、
視聴者参加型のクイズ番組でやっているように
視聴されていれば、データを飛ばすということができそう。


実際、テレビの視聴率も、LANに接続されていれば、データが取る仕組みは
すぐに出来そう。


そうなると視聴率ということではなくて
視聴数という実数で取得が可能になりそう。

視聴数と動画再生数を足せば、実際の視聴者というのが出てきそうです。


CM業者にとっては、どっちがいいのかわかりませんが。。。


最近このテレビが欲しいです^^
[asin:B007RHXSBM:detail]

[rakuten:k-maido:10004658:detail]
[rakuten:pclife-shop:10036583:detail]