うーん。ビックデータのビジネスが結構行われてきているようですね。
今までは、POS等でも利用されてはいるのですが、
これについては、自社内で完結されているような気がします。
POSについては、レジの店員が、年齢、性別を入力し
買い物データを収集し、年代別とか、店舗ごとに、どの商品の売れ行きがいいとか
収集しています。利用者の同意なしに。。
でも、これは、自社内ということで、特に問題ないのかなぁと。。
また、誰とか個人が判別できないとなると。。。
今後、これが、販売ということになって、他社にもデータが行くということになると・・
Twitterとかだと、ある程度匿名性が高いですが
アカウント名というのは、結構個人が判別できるようになってきているのではないかと思います。
Facebook等は、本人が原則ですが、結局、Twitterと連動しているようになると
この人やん!というのは、特定されてしまいやすくなってしまうような。。
また、これが販売に絡んでくるとなると
「気持ち悪い」という感じが生まれてくるのではないでしょうか?
個人がこれをというデータになるので。。
また、これが、クレジットカードとかポイント・カードとかおサイフ携帯のデータとか、
になってくると、購入履歴はもとより、行動履歴とかも個人を特定して
取られてくるので、ちょっと問題になりそう。
個人情報を特定できなくして、傾向だけというものならば特に問題かもしれませんが。。
考えてしまうと気持ち悪くなるので、このあたりで。^^