巨人×日本ハム(日本シリーズ2012)第5戦

11月1日(木)日本ハム vs. 巨人

今日の1勝がめちゃめちゃ大きい気がします。
エース対決になりました。

一回表の長野選手へのストレートのフォアボールでがくっと来てしまいました。
エース対決となると日本ハム厳しいですね。

4回表の巨人加藤選手へのデットボールの誤審が全てだったようにも思います。
デットボールでもないですし、危険球のルールは頭に当たらなくても退場なんですね?
でも、それならば、審判の判断になりますし。。
ましてや、バントでということで、バントならば、頭をベースの方に持っていくのが当たり前なので
バッター側の避け方にも問題がありそう。
後、ビデオ判定というものもあったのでは?これは、オープン戦だけでしたか?
明らかに、不利になってしまいました。。

斎藤佑樹投手も出てきましたね。
栗山監督の育てるという意気込みが伝わってきますね。
この経験は大きい気もします。
ここまですれば、後は斉藤選手次第なんでしょうけど。

ただ、ヒットも15本と9本なので、点差ほど開いていない気はしますが

巨人はうまく外野フライでタッチアップで1点という効率のいい点のとり方で
巨人にこういう攻め方をされるときついなぁという感じでしたね。

元中日監督落合さんも昨日までで、まだ巨人有利といっていましたが
その通りになってしまったような感じがします。

パ・リーグV北海道日本ハムファイターズ

パ・リーグV北海道日本ハムファイターズ