大阪府の880万人訓練はどうだったのだろう

大阪880万人訓練

ちょっと気になっていたのですが
というのは、一斉にエリアメールを配信するというものだったので
880万人本当に投げられるのかというところ
想定では
300万人ぐらいには届くはずというような感じでしたが

実際
おおさか減災プロジェクト

を見ても

残念ながら想像以上に多くの保護者の携帯電話がメール受信できなかった為、実際に災害が起こった場合は本当に役に立つのか疑問でした。携帯の機種によって受信の有無があるようですが、半数以上届かないのは今後の大きな課題だと思いました。

というところなんですが
機種によって、受けられないものもありますし、
一緒にいる誰かの携帯がなればいいという感じもありますし。。

難しいですが、無いよりはあったほうがいいなぁという感じはします。

子供用防災ずきん

子供用防災ずきん

美味しい防災食<ラーメン(265kcal)>

美味しい防災食<ラーメン(265kcal)>

[rakuten:eco-return:10002155:detail]
[rakuten:eco-return:10002075:detail]