「Google Crisis Response」で「パーソンファインダー」の体験版が利用できるようです。

Googleの安否確認サービス「パーソンファインダー」、体験版の常時公開へ

「Google Crisis Response」

実際利用しておかないと、いざとなった時にどのようにすればいいのか分からないので
一度試してみようと思います。

名前を入力すると

この人を特定できる情報を入力してください
この人の状況について教えてください

ここでいう

この人を特定できる情報を入力してください

というのは、自治体とか本人が実際に入力してもらうんだろうなぁ

一般の方は

この人の状況について教えてください

の入力の方が多いのかなぁ

この人を特定できる情報を入力してくださいでは、
身体の特徴
自宅住所
説明
写真
記録の期限
この記録の情報源(必須)

が、入力できます。

この人の状況について教えてくださいでは、
この人の状況
メッセージ(必須)
最後に見かけた場所
写真
この人と災害発生後に連絡が取れましたか?(必須)

が入力できます。

ボランティアでもできるので
入力できるようにしておくだけでも、全然違うような気がします。

Googleサービス超活用 Perfect GuideBook

Googleサービス超活用 Perfect GuideBook

Googleの正体 (マイコミ新書)

Googleの正体 (マイコミ新書)