情熱大陸(石巻工業高校野球部監督 松本嘉次さん)

情熱大陸ホームページ

選手宣誓をキャプテンが行う
選手宣誓を書きながら泣いていた

この選手宣誓よかったですよね。

野球経験がない監督

意外です

世の中の仕事は殆どが雑用
自ら動くようになれば・・・

⇒耳が痛い。確かにそうかも・・

21世紀枠で出場

他校の試合を1000試合以上見る
野球にはまった
2010年母校の監督に

ここまでするんですね。

練習がユニークで楽しい

こうじゃないと続かないんでしょうね。
楽しく。

素直に聞く心がないと
人は、本音で喋ってくれない

確かに

今も荒れたままのグラウンド
津波でそのまま

応援団もみんな初体験
じゃんけんに負けたりした人が入っている。。
オール石巻の応援^^
足りない楽器は消防署が貸してくれた

オール石巻

色々準備してもらっているのに
頭下げる角度で、その人の思いがわかる

確かに。

震災が起こり、いろいろなことがあり
一人ひとりが目標設定をすることが上手になった

ハングリー精神も必要

ひとりでも多く甲子園でプレーさせたかったため
他のチームはノックをするが、紅白戦を組んだ。

この監督の心配り

人は人によって人となる
当たり前が当たり前と思うな
人が持つ最大の武器、笑顔
凄いことは一瞬で起こる
あきらめない強い力

監督の日記より

対戦相手の応援席から
「待っているぞ」と声をかけられる。
絶対また来る!!

泣けますね。。

報知高校野球 2012年 03月号 [雑誌]

報知高校野球 2012年 03月号 [雑誌]

高校野球って何だろう

高校野球って何だろう

高校野球「裏」ビジネス (ちくま新書)

高校野球「裏」ビジネス (ちくま新書)