ドコモの新たな災害対策

ドコモの新たな災害対策とは? - 同社の取り組み・新サービスを紹介

気になるのは、このあたりでしょうか

災害用伝言板」にアクセスするとGoogle「パーソンファインダー」に登録された安否情報の確認が可能になった。

携帯電話が繋がれば、これは有効なんだろうなぁ
でも、まず、携帯電話が繋がるようにしなければならない

パケットの場合は一旦ドコモで預かってから相手に伝えるという"待ち合わせ"の方式なので、
音声に比べればつながりやすい」

でも、アンテナが被災しているとだめ

大ゾーン基地局のアンテナは全国104カ所の堅牢な建物の上に設置されている(2月末に設置完了予定)

こんなんあるん?
でも、そこまでの有線が切れてしまうとだめ

衛星システムを活用したエリアの早期構築

これも、そこまで行けないと駄目なので。。

個人的には、
簡易的でもいいので、市役所本庁にでもいいので
数台繋がるアンテナでもいいので、衛星利用の携帯電話アンテナを設置してほしい
そうすることで、緊急時接続することが可能なので。

ドコモさんだけでなくどこのキャリアでもいいので
つけてくれないかなぁ。。。

衛星通信ガイドブック<2011>

衛星通信ガイドブック<2011>

MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版)

MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版)