日経NETWORK(2011年5月号)メモその2

迷惑メール対策ASPサービス

これは知らなかったなぁ
これをするだけで、迷惑メール対策ができるのであれば全然いいですね。
費用次第ですが・・・

セカンダリサーバを利用し停電に備える

別の場所にセカンダリサーバを準備して、
停電しても、セカンダリサーバに転送して、サーバにメールを溜める

社内システムのうち、外に出せるものはできるだけ出すことで、
社員の業務効率を上げつつ、管理者の運用管理の負荷を大きく下げられる

費用次第ですが、間違いなくそうだと思います


コアレイヤでは、輻輳が発生しない、
「ノンブロッキング」のスイッチを選んだほうがいい
スイッチング容量とパケット転送能力がカタログ値を上回っていればノンブロッキング

こんなことが・・・
知りませんでした。

RTPパケットから取得出来る情報は「IP電話機とVpIP-GWのIPアドレス
SIパケットからでないと取得できない情報は、「通話先電話番号とIP電話機の電話番号」

これは、ネットワークスペシャリストで出てきそう。。

すっきりわかった!IP電話 (NETWORK MAGAZINE BOOKS)

すっきりわかった!IP電話 (NETWORK MAGAZINE BOOKS)

NGN時代のIP電話標準テキスト (実践入門ネットワーク)

NGN時代のIP電話標準テキスト (実践入門ネットワーク)

[rakuten:matsucame:10010364:detail]