「収監」(堀江貴文さん)を読んで

収監 僕が変えたかった近未来

収監 僕が変えたかった近未来

「検察・メディア」の近未来
「インターネット」の近未来
「新技術」の近未来
「日本人」の近未来
「日本」の近未来
特別対談 堀江貴文×東浩紀

特捜部が操作に至る経緯とそのプラス効果とマイナス効果を説明して
それを国民が民主的に判断すべきだと思う

ダウンサイジングされるマスメディア

双方向性のあるインターネットがでてきたので・・

「細切れの時間」
隙間時間をどのように利用するか
また、この時間をどのように企業は獲得していくか

ここは本当にそうで
移動時間、お風呂、トイレの時間をどう有効に利用するか
また、企業もここでの時間のものをいかに作ることが出来るか。。

次回のオリンピックは、ユーザのニーズに沿った形でオンデマンドに動画を受信できるサービスになっていないか

是非いつでもみれるようにコンテンツ化してほしい
有料になると、どうかとは思いますが・・・
多少、広告をいれてくれても構わないので・・・
広告がないならば、有料
広告入りは無料でも。。。

ユーチューブは、著作権がある動画を配信されると
削除する方向ではなく、よりよく著作権者にお金を支払う仕組みに移行しつつある

逆転の発想

ネット選挙は政治献金を集めやすくなる

でも、公職選挙法では無理なんですよね。まだ。

ネットのいじめの特徴は、匿名、親が気づきにくい

親が気づきにくいというのが、どうすればいいのか。。

基礎研究は他国に任せておくべき

ここは難しいですね
基礎研究ができて、国際ルールが自分で決めれれば・・
ちょっと無理なのか・・

単独あるいは、小規模組織が案件単位でチームを組んで独立採算で仕事をする新しい働き方

これは、いいですね。
国会もこのようにならないかなぁ。。

脳内麻薬(麻薬は脳内の快感増幅物質と似た分子構造の薬なのである)

国会は参議院をなくして、衆議院の定数うの半減を実現させたい

公共事業へのバラマキは
地元選出の国会議員の利権が大きく絡んでいる

特殊法人なども株式を順次売りだして、全部民営化すべき

是非お願いしたい

推定無罪」が守られていない

それもそうですが
不公平感も感じます。

高級品の代名詞は、メイドインチャイナになっていることも十分考えられる

これは、ありえるのでしょうね。

スティーブ・ジョブズは未だに製品の細かい部分にまで口を出す

次期CEOもそこまで言えるのでしょうか
また、その言っていることはただしいのだろうか?

どうしても見たいと思わせる映像コンテンツをテレビでやるべき

綺麗な映像をライブでというのは、まだ後数年は、テレビだと思うので


検察が権力を行使できないようにする方法は現時点ではない

間違っていると言えないところ

テレビの権力は凄い

携帯電話の電波でも、今後行われていくであろう
周波数オークションにして欲しい

橋本さんのサポートをしたい

こんなことも思っていたんですね

だからテレビに嫌われる

だからテレビに嫌われる

[rakuten:hmvjapan:11697175:detail]