情熱大陸(佐渡トキ保護センター獣医 金子良則さん)

情熱大陸ホームページ

トキの飼育が仕事

現在30羽
野生のトキとして、佐渡にいる

結構いるんだと思いました

佐渡トキ保護センターでは100羽保護している

凄い増えているんですね

どじょうが好物


卵を人工孵化させることが仕事

卵の重さのチェック
毎日重さが減っていく

孵化するまでというのは、卵の重さが減っていくんですね

「てん」が入ってきて8羽死んでしまう
→「死ね」と言われる。

泣きそうになりますね

人間も手加減するべき

あまり発展しすぎなのか?

今年はじめて、ケージの卵が孵化した
が、早く生まれたからといって安心出来ない。
→早すぎて死んでしまった。親が早く殻を割ってしまう

生き物を飼うのはそういうこと
死んだり病気したりするので、生まれたときは喜びが大きい

トキの人工孵化
穴は開くが、大きくならない
手で開けてみる
→元気だった!!

こんなんほっとしますね

トキが害鳥になって増えるのが理想。。


凄い仕事だなぁ
めちゃめちゃシビア。。。

[rakuten:book:11642598:detail]