無事に無痛分娩により、男の子が生まれました

しかし、今回は想定外のことばかり、
また、初めてのことで、バタバタしました。

まず、予定日は、24日だったのですが、
この日になりました。

その後

当初計画

11日 18時から入院
12日  6時から体の全てのものを出す
    7時ぐらいから麻酔を打つ
    10時ぐらいから、様子を見ながら立ち会う
    夕方、夜出産予定

実際は・・

11日 22時から陣痛が始まる
12日 0時陣痛が3分おきになる(父親登場)
   →夜中の麻酔は危険な為、6時か7時ぐらいまでこのままと聞かされる
   また、先生は別の患者の手術をしているのでいない。
   2時30分 体のものをすべて出す
   4時 先生到着 処置室へ。麻酔開始
   5時 麻酔が効いてきて落ち着いてくる
   6時30分 出産開始
       父親 血を見て倒れそうになる。^^
   7時 出産

という感じでした

実際は、無痛分娩ならば、陣痛の苦しみもあまり感じることなく出産出来るようです。
今回は、たまたま先生の手術が重なり、また、陣痛も予定日も当初より早くなってしまったようです
でも、これは、なかなか計画通りにはいかないんでしょうね。

無痛分娩の方が、母子共の体は楽なようです。
なんとも陣痛が辛いと。。
もし、次の子どもが出来たとしても、無痛分娩になりそうです^^

硬膜外無痛分娩―安全に行うために

硬膜外無痛分娩―安全に行うために

無痛分娩の基礎と臨床

無痛分娩の基礎と臨床

痛くないお産麻酔分娩がよ~くわかる本―周産期専門の麻酔科医に聞く

痛くないお産麻酔分娩がよ~くわかる本―周産期専門の麻酔科医に聞く