情熱大陸(数学教諭 柳谷 晃さん)

情熱大陸ホームページ

数学を使って全て解き明かす

これが論理的なので面白い。
分かればですが・・

難しいということは、優しくならない。。

→今の流れと逆だ^^


とにかく教えることが好き

あかんこの人の説明分からない^^

サッカー×数学

慣性モーメント
腰から下の筋肉を鍛えるほうが蹴る力が強くなる?

歴史×数学

全てが数学に置き換えられてしまう。

→ただ、分からない。。

どこでも、金額は、
高いのと安いのと真ん中で置いている所が多い。
相乗平均

お店側は特に考えていない^^

数学
毛嫌いしている人はちゃんと習っていない^^
他人の考えを受け入れないと分からない

そういうものなのかなぁ

日本舞踊×数学

振付師からも受け入れられている

平均は数字のマジックがある

これは、まさにそうだと思います。

資本主義のシステムは
若干の右肩上がりにならないといけない
右肩上がりにならないとどうすればいいのか?

右肩上がりになってない時が出てきていますからねぇ
そこを分かっていることが凄いですね

日本を救う数式を考えてもらう
日本を救う数式
財政赤字を減らそうと

式は式だけ

財政赤字を減らそうとする人間が多く出ること^^

→救いようがないと言われるが・・・

ディレクターの結婚×数学

ケンカしたかどうか

ゴンペルツ曲線
喧嘩を重ねていくと喧嘩をしなくなる
喧嘩をした方がいい

これはよく聞く話^^

教師の品格

教師の品格

忘れてしまった高校の数学を復習する本―高校数学ってこんなにやさしかった!?

忘れてしまった高校の数学を復習する本―高校数学ってこんなにやさしかった!?

冥途の旅はなぜ四十九日なのか (青春新書INTELLIGENCE)

冥途の旅はなぜ四十九日なのか (青春新書INTELLIGENCE)