「人生、負け勝ち・・」柳本晶一元全日本女子監督の講演を聞きに行ってきました

新日鐵の男子監督
東洋紡女子監督
タイ男子ナショナルチーム監督
全日本女子監督

新日鐵では、柳本監督から田中幹保監督に変わったんですね。
まさしく新日鐵の黄金時代ですね。

どん底からはいあがってきた

いつもどん底のチームを任される
→野球の野村克也監督のようです^^
勝ってもまた廃部とかどん底になってしまうようです。

男子の指導方法と女子の指導方法は違う

男子は、だんだん技術がついていくが
女子は、戻ってしまう。
買い物でも、お店を回ってまた戻ってくる

全ての選手に平等に気にかけないといけない

これはあるかなぁ
この人だけひいきされていると言われる^^

褒めることが大事

これもあるかなぁ^^

伸びているときの見極め

→常に見ていないと分からない
伸びてきたときに褒める

柳本監督から選抜チームになる

ここは知らなかったなぁ
全日本チームなのでそうなのかと思っていました。
実際は、実業団1チームに数人入っている感じだった。

充実した1時間30分でした!!^^


人生、負け勝ち (幻冬舎文庫)

人生、負け勝ち (幻冬舎文庫)

力を引き出す―どん底から個人と組織を甦らせる

力を引き出す―どん底から個人と組織を甦らせる

[rakuten:book:12985216:detail]
[rakuten:surugaya-a-too:11909379:detail]