こういうのも寄付なのでは??

寄付っていろいろありますが・・
頑張って欲しい人とかに寄付するんですが。。

気に入った商品を買うというのも、
寄付行為に近いのではないでしょうか?

僕のブログの「はてな」さんも頑張って欲しいと思っているので
ブログを書いていますが、月々お金を払ってブログさせてもらっています
お金を払うことにより、出来ることはめっちゃ増えるのですが
そのことプラス、この会社に頑張って欲しいということも踏まえて、利用させてもらっています。

ファンクラブに入るとか、CDを買うというのもそういうことなのではないでしょうか?
レンタルが流行っていますが、やはり頑張って欲しいと思う歌手には、
CDを買ったり、itunesで音楽を買ったりするのではないでしょうか?

好きなブランドに頑張って欲しいというのならば
カバンを買ったりするのもそういうことになるのかなぁと。

あまり、コンビニとかでの小銭とかで
寄付とかあまりしませんが、こういうことも、
1つの投票と同じなのかなぁと。。。

欲しいと思うのと、頑張って欲しいというのは
近いのかなぁと、単純に考えてしまいました。。

「社会を変える」お金の使い方――投票としての寄付 投資としての寄付

「社会を変える」お金の使い方――投票としての寄付 投資としての寄付

こんな募金箱に寄付してはいけない (青春新書インテリジェンス198)

こんな募金箱に寄付してはいけない (青春新書インテリジェンス198)

[rakuten:book:11572233:detail]