「田原式つい本音を言わせてしまう技術」を読んで

朝生とか最近はBS,Ustream、ニコ動でも活躍されて
なおかつ、Twitterもやられている
また、最近は「ガキ使」にも出ておられました田原総一朗さんの本です。

  • 相手と本音で話す10の法則
  • もう一度話したいと思わせる10の法則
  • 人間関係の達人に見る10の法則
  • 先が見えない時代に賢く生きる14の法則
  • これからの政治と経済を読む10の法則

苦手なことなので・・・

相手に惚れ抜く

そうすれば、相手も本音を言ってくれる

相手に「面白いやつ」と思ってもらう

これが難しい

「運」とは自分で作る物
失敗するのが当たり前

チャレンジを諦めて失敗したら「運が悪い」

解決しない問題を悩んでも駄目

たしかに!
これを見極めることができるかどうか

本音を重ねていく

そうすることで本音を言ってもらいやすくなる

ノンエリートは得な立場

知らないと言いやすいので、
本音を聞き出しやすい

20:60:20の法則

20%が出来る人
60%が普通
20%ができない人
20%のできない人を切ってしまっても
その後、上記の法則が生まれる

日産自動車
マイナス情報は全て社内共有

問題意識の共有

考えて考えぬいた意見を聞くことで人間関係が深まる

飲みに行く??

意見が違うと思ったら反論する

最近、ちょっと言いやすくなった。

本音を言えなくなる人

  1. 本音を言いたくなくてごまかす人
  2. 緊張のため自分が何を言っているのかわからなくなり、途中で迷走する
  3. 話が回りくどくて途中で迷走してしまう

なんか、ほとんど当てはまってそう^^;

面白さとは「オリジナリティ」

初めは真似て、真似ることを卒業し、オリジナリティ

資本主義は、「絶対的にこれが正しい」というものはない

これが、なんか新鮮でした。

マスコミ報道を鵜呑みにしない

これは、最近特に感じます

Twitterの神々 新聞・テレビの時代は終わった (現代ビジネスブック)

Twitterの神々 新聞・テレビの時代は終わった (現代ビジネスブック)