「ツイッター140文字が世界を変える」を読んで

  1. 日本におけるツイッターの歴史
  2. ツイッターとは何か?
  3. ツイッターを楽しむためには?
  4. ツイッターをビジネスで活用する
  5. ツイッターの今後

現在、ツイッター自体あまり利用していない感じで・・
はてなブックマークはてなダイアリーはてなフォトライフメディアマーカー
を更新すると、ツイッター自動的に書かれるというボット的な感じでしか利用できていませんでした。

どうやって利用するのか、いつもブログを読ませてもらている
ネタフルさんとみたいもんさんの本があったので、読んでみました。

基本的には、
気に入った人をフォローをして、自分にあったタイムラインを作成して
流し読みをするようなツールと考えていいようです。
とりあえずは、どんどんフォローしていって、
自分なりのタイムラインを作成して、自分のTwitterを作成するというところに
第一の面白さがありそうです。
見ていることが基本なので、
自分のテレビを作るような感じなのではないでしょうか?
また、ボットというのは知らなかったです。

今後は、なんか
分野毎のツイートを集めたものを分野タイムラインとして
集めてくれているサイトがあれば面白いかなぁと思います。

その後は、コミュニケーションの楽しみでしょうか?
ツイートしてくれたものを、リプライ、リツイート

Twitterの使い方がなんとなく分かった気がします。
とりあえず、自分なりのタイムラインを作っていこうと思います。

この本でもユーザがかなり紹介されているので
すこし、追加させてもらいました。

後は、Twitterはやはりリアルタイムが強いということで
ライブとか、イベントとかで、みんなで書き込むというのがやはり向いている気がします。
そうなれば、やはりUstreamTwitterというのはどちらとも
リアルタイムなので、相性が合うなぁと感じました。

[rakuten:book:13286872:detail]