「絶対こうなる!日本経済」を読んで

  1. アメリカ、中国は、これからどうなる?
  2. 日本経済のここが大問題
  3. 技術で勝って商売で負ける日本
  4. これから儲かる、成長するビジネスとは?
  5. 日本は破綻なんかしない?!
  6. 絶対こうなる!日本の政治
  7. 絶対こうなる!10年後の日本

ポリシー・トゥ・ソルブ

その場だけでなく、解決させる

ゾンビ企業

補助金で生き残っている企業

モジュール化とブラックボックス

肝心な部分は隠し、モジュールを集め作る

メリットを与え、裾野をどう広げるか

製品をどう世界に売っていくか

世界は、パッケージとして受注

安全に運行できる人までパッケージ

外交は2枚舌

ここはしたたかに

郵貯の預金2000万円は、不公平

これは、絶対です。

人工を集約する国土政策

これは、ちょっと。。

Oisix

JAに出せない曲がった不揃いの野菜を売る

グローバル教育

コーポレート・ガバナンスは経営者をチェックする立場

やはり大きな政府は、リスクが高いのではと思う
予算を取ればとっただけ使ってしまうので・・
また、若い人が減っているのに、税金を使う人が
今後増えてくるのに。。

10年先は心配

榊原さんでも言っている。

国民負担率

消費税だけでなく、全体の負担率も考えて欲しい。
アメリカより消費税は低いけど、国民負担率は日本の方が高い

マクロ経済政策がない先進国

日本だけ

天下り規制はゼロ

優秀な人材を官民で回す

日本は国会で大臣が拘束される

日本だけのようです--