情熱大陸(建築家 安藤忠雄さん)

情熱大陸ホームページ

春日丘教会
→コンクリートの光の十字

面白い教会

24時間四六時中建築を考える

これが強さ

人が集まる場を作る

これがベース

1聞いたら10知る
掃除せい、トイレの掃除から

新人教育

事務所には、エアコンも無い

なぜだ?
自然を忘れないと言うことか?

決断も仕事も速い

68歳ですが、本当に。。
失敗しても謝るということも。

建築は自分ひとりの芸術ではない

これも大事

市内の移動は自転車

若手は体で仕事を覚える

これは、本当に思う

対等な関係でこそ人は動く

淡路夢舞台
→700人の建築家で作る

知らなかった。一度行ってみたい

世界のどこかは景気がいい
日本だけでは難しい。

グローバル企業

上海嘉定区開発計画
→10Km四方の街を作る
オペラハウスを作る

中国は、現在本当に凄いなぁ

中国で9つの仕事

この発注力も凄い

日本も30年前は面白かった

30年前の話なんですね。。

可能性を超えたものが人の心に残る
うまくいかなかったら、「ごめんね」と誤る^^

平成の桜の通り抜け

→1口1万円で5億近く集め、桜の通り抜け
ここも行けたことが無い。。

建築も人生も思い通りにいかない

確かに^^

安藤忠雄の建築 0

安藤忠雄の建築 0