「榊原式スピード思考力」を読んで

大きな政府を目指している人なので
あまりなのですが、
それ以外の考え方は分かりやすく好きです
途中で政治的な事が入ってくるところがちょっと・・・^^

  1. 疑うことの大切さ
  2. 知識が感性を磨く
  3. 脳を活かす暗記と復習
  4. 頭をやわらかくする方法

分からないことは聞く

これは、最近分からないと言うことが自分で分かるようになった。

相手の立場を想像して考えを読む

ここまでまだ。。

どちらが正しいではなく判断としてこちらを選ぶ

これが、意外でしたが
こうじゃないと判断がにぶる

人間の選択は常に間違っている可能性がある

そういうことなんですね。
素早く判断するのが大事。
あとはブレないこと

仕事を出来る人には嫌な奴と思われている人間が少なくない

あるかも・・

脳細胞に老化はない

そうなんですね。
これは意外です

どんな成功も、失敗の延長

そうなんですよね。
でもこの失敗がなかなかできないので
駄目なんです。

人の話を聞く時にメモは取ってはいけない

あっ、最近まで取ってしまっている
メモをホワイトボードの代わりで、図にして
その時点でまとめるようにしよう。。。

失敗は失敗ではなく成功するためのプロセス

失敗しても大丈夫ですね^^