葬式までの段取り

うーん。
慣れないものですが・・
今回結構中に入ってやらせてもらったので。

家に帰ってくる
→家には頭から入れる
葬儀屋さんを決める
死亡診断書を役所に持って行き、火葬場を決める
→火葬場は、決定しておく
 先に仮予約しておく方がいいように思う
和尚さんの予約を行う
その後、葬儀屋さんに火葬場の予約をしてもらい
火葬場のある役所に行き、予約を行う

配役を決める
葬儀屋さんと細かいところを決める
出棺、火葬、お通や、告別式を終える

告別式では、初7日も終えることができる。

というような感じでした

ただ、この辺だけだとは思いますが・・・
話を聞いていると、地方によって全く違うようです。

このあたりだと
和尚さんの数によっても葬儀の名前???も違うようです
1人の時は分かりませんでしたが
4人の和尚さんだと「かたはち」
8人の和尚さんだと「もろはち」
というようです。。

葬式は、要らない (幻冬舎新書)

葬式は、要らない (幻冬舎新書)